ご無沙汰をしておりました!

お人形のことを、書きたいときに書くブログとはいえ、こんなにも留守をしたのも初めてです。

そんな中でも、拍手を送って下さったり、お立ち寄り下さり、本当にありがとうございます…!

 

体調を崩して、すこし休職したりする事もありましたが、今はすっかり元気です!

おかげで、お人形の事も思い出せる余裕が生まれてきて、

過去記事を見返したりしているところです。

 

過去記事なんて、自分くらいしか見返す人は皆無だろうし…と思っていましたが、

思いがけず留守中にも、過去記事へ拍手の後押し頂けて、

とてもとても嬉しかったです。棚ぼたのようなヨロコビがありました。

しかし秋のミステリー企画とか、よく訳のわからないものを書いたなあ!?とか

でもこれすっごい楽しかったなーとか。とにかくウィッグネタが多いこのブログ…。

 

そんなお茶濁しで恐縮ですが、「こんなの撮ってたんだ?」と

本人が忘れきっていたログから、引っ張ってきました。

(インスタには上げていたのですが、その時メモする余裕がなくて!)

 

時期的には過去ログになってしまいますが、

気負いなく撮っていて、楽しかったもの、お気に入りを選んでみました。

 

のんびりしてたり、寝転がってる写真って、撮るのも見るのもいいなあって思います。

このもさもさウィッグで着合わせてみたい服があるのですが、

なかなかどうして理想と出会えずにいます。いつかご縁があるかなあ。

にしても、ごろごろ〜ご機嫌そう。

 

見える…見えるぞ、うしろでゆっくり揺れる、わんこの尻尾が…。

(いまだ抗えない、大型犬のイメージ)

 

眠ナナちゃんは、撮り直したい〜と思いつつ、そのままになっていた一枚ですが、

どんな形であれ、毎回ほっぺをつんつんしたくなる、このあどけなさ…愛。

 

眠り提督さんと共に再販もあって、

ウィルのお写真を拝見できる機会が増えるのかな、と思うと小躍りしたくなる程嬉しいです!

好きな造形のお人形は、お人形なんだけど、

好きな役者さんのいろんな演技を見たい、と願う気持ちと似てる…。

 

かような、スローペースな場所ですが、

またよかったら、いつでも遊びにいらしてください。

こころのなかでは、せめてもの、お茶菓子をご用意できていますように。

 

カメラのバッテリーがフル充電されてたので、安心してファインダーを覗いたせいか、

チヨハルを撮り終わってみると、ブレの少なさに驚いてしまいました。

技術というより、運要素…そんなレベルで喜んでいいのか分かりませんが(ヽ´ω`)

それを抜きにしても、チヨハルというイメージのブレなさにも、合い通じるものがあります。

 

我が家の沖田さんは、今にも盗んだバイクで走り出しそうですが 笑

メイクによって、イメージや雰囲気ががらりと変わるという事を踏まえた上でも、

この少年と青年のあいだの絶妙な造形が、我ながら呆れるほど大好きです。

 

これだけ長く見ているというのに、ファインダー覗いて意志の強い視線にぶつかると、

未だにハッとしてしまって「ひい…これ以上好きと言わせないでくれ好きです…」と

毎回膝を折りそうになってしまいます。ちっとも慣れない。

 

しかし本人(?)は至って通常運転のご様子。

今度はWおキタローで撮れるかな。

今年初のショット、と書くとやや大げさですが、

日々忙殺される中、棚でぱちりと目があった(ような気がした)のは、穂高でした。

 

すてきなお洋服のままだったので、そのまま窓辺で久しぶりに撮ってみたら

カメラのバッテリーが切れかかっている上に、外は雪が降っていて極寒の窓辺…。

5分そこらで「おお、さぶさぶ!」と終了してしまいましたが、

日常にお人形の存在を思い出せて、勝手に安心したりして。

 

カメラも久しぶりだったので、ピントの合わない写真を量産しつつ、

冬眠よろしく眠気が残ってそうな穂高。

公式メイクのままなのに、なぜうちのソフィアさんはこうもボンヤリなのか…笑

 

寒いし、雪降ってるし、インフルも流行っちゃってるし、

まだまだ冬眠しててもいいよね組。わたしも冬眠したいよ…。

 

そんなこんなで、この不定期ブログにもようやく2017年がやってきました。

この穂高、東雲コンビは、ずっと見てみたいイメージというか、

何となくコンセプトらしきものがあるのですが、

いつかそれをカメラに収める日はくるのかなあ。果てしなく先が長そうではあります。

 

 

それと、いつも目の保養と、オーナーさまの世界観が素敵で、

遠くからそっと応援させて頂いていたブログが先日終了なさっていたのを知り、

先ほど、がーーーーん…!!とPCの前で、一人しょげかえってしまいました。

 

いつも思ってることだけれど、ほんとに変化のない生活なんてどこにもないですし、

変わらないことなんて、何一つないとは頭で分かってはいるものの、

やっぱり、好きな場所がなくなるって、こんなにも寂しいんだな…と思いました。

 

わたしは未だにカメラにも詳しくなりきれないし <三脚はすでに物置という体たらく

撮るよりも、見る方が圧倒的に好きなタイプなので、お人形写真の見る専歴は長めですが、

自分の生活がお人形どころじゃない時でも、大好きな方が更新なさっていたのを知ると、

わくわく嬉しくて、お写真から伝わって来るオーナーさまのこだわりや、

素敵だなあ、綺麗だなあ、可愛い、かっこいい、ときめく…という様々な気持ちが、

こんなにも癒しに繋がっていたんだと、改めて思い知らされました。

 

Twitterやインスタなど、数多くのSNSがある昨今、

またどこかでお見かけできる日もくるかもしれませんが

(せめてお元気でいらっしゃいますように…!)

わたしにもいつかやってくるであろう、生活の変化や、終わりの日のためにも、

お人形と目があった時は、せめて細々とでも、撮って残せておけたらいいな。

 

そんな中、撮っててびっくりするくらい優しそうだったしの。

だから雪が降ってたのかい…?笑

チヨハルと合わせるべく、似た雰囲気のキタローウィッグですが、

なかなかお気に入りだけど、もうちょっとうしろ量減らそうかなあ。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

前回と過去記事にも、そっと拍手を届けてくださり、ありがとうございました。

思いに反比例してうまくお伝えできないのが歯がゆいですが、

とってもとっても、嬉しかったです!(*´ `*)

年の瀬押し迫る今日この頃、なんだか気だけは忙しくて慌ただしいのですが、

そんな中ふと立ち寄った雑貨屋さんで、かわいい仔とバッチリ目が合ってしまいました。

 

ここはやっぱり、我が家のゴールデンレトリバー比呂と、感動(?)のご対面させねばと

迷わず連れ帰ってきました。犬属性男子とわんこ、どこまでもわんこのショット…。

 

おめめと、つややかなお鼻、見事な黒豆みっつ

お正月の黒豆を彷彿とさせつつも、ボディは栗きんとんみたいで、もう一目惚れでした 笑

 

名前、何にしよう?と思ってましたが、

もう「くろまめ」でいいような気もしてきたなあ(ネーミンセンスの無さが浮き彫りに…)

 

おしりとしっぽの可愛さがズルい。

 

そうこうしていたら、すっかりブログに書くタイミングを逃してしまいましたが、

祝、眠ウィル発売…!(万歳三唱)

眠ったらどんな感じになるんだろう?とよく想像していたので、念願のその姿を拝めて幸せです。

今回ご応募なさっている方に、ウィル届きますようにいい!と

九州のすみっこからエールを送るくらいしか出来ませんが、

寝てる方も起きてる方も、どうかどうか本当に願っている方の元に、届けられますように…!

 

そして、少し早いですが、本年もお立ち寄り頂けましたこと、感謝でいっぱいです。

以前の記事を流し見していると、深夜にウィッグカットして遊んでたり、

出勤前にパパッと撮ってたり、ささやかな日常記事ばかりとはいえ、

ほんとによく写真に残してたなあ、と感心するような呆れるような 笑

 

そんな超個人的なこのブログに、コメントをお寄せくださったり、

そっと拍手の一手間を押してくださった方へ、心からお礼申し上げます。

どなたかが見て下さったんだ、という実感があったからこそ、

かようなへなちょこブログにも、今があるのだと思います。

 

更新は緩やかになっておりますが、またふと思い出して下さった時にでも、

お気軽にお立ち寄り頂けましたら幸いです!

どうぞお人形と共に、あったかぬくぬくで良いお年をお迎えください(*´ `*)

 

2016.12 hani

どんどん肌寒くなってきて、ようやく11月らしくなってきましたが、

見るのも着るのも、やっぱり秋冬のお洋服が一番好きです。ぬくぬく。

街で見かける学生さんもいつの間にか冬服になってたので、

なんちゃって学生風のおふたりさん。

 

この間出た公式さんのウィッグ、9−10インチ組の男子2名のために

色違いで購入していましたが、後ろの加減は完全に個体差あるなあ。

長さやハネ方が微妙に違うので、もし可能であれば試着して購入することをお勧め致します。

わたしは試着せずに買ってしまいましたが、濃いめの色の方よりも、

こっちの方がハネっぷりが元気でした(´ω`;)

 

真昼はショートにすると中性っぽさが増すので、セーラーとのコンビが増えました。

SDボディも好きでしたが、茅乃より少し背が欲しかったので、

たぶん今後はずっと13少女のままだと思います。

Gr少女のような華奢さとメリハリよりも、このぷにっと感が真昼にはしっくりきます。

 

毎度のことながら、ありがとう身長差、ありがとう体格差…。

凸凹っぷりが可愛い。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

更新が頻繁でない間にも、お立ち寄り頂きありがとうございました(*´ `*)

 

すこし留守をしていた間に、すっかり秋になってしまいました!

久しぶりに公式さんのドレス発表会で買い求めていた、着ぐるみ服

購入してからずっと着せっぱなしにしているくらい、お気に入りで可愛いです…!

このもっふり感。最高。

 

以前、このデザインのSDサイズが大好きだったのに、売り切れで買えなかったので、

ミニっこサイズで再販してくれてうれしいなあ…(*´ω`*)

あとは幼サイズも出してくださいいい

 

遊び足りない晶と、ふかふかしてると、すぐ眠くなってそうなかやのん

 

頭もあんよふわふわお尻も、ほんとうにぬいぐるみの手触りなので、

もうこの冬ずっとこの格好させておきたい…。癒される…。

 

「寝ちゃった?」

 

冬支度まで、もうちょっとこのままで

 

-------------------------------------------------------------------------------

ご来訪と、過去記事にも温かな拍手をありがとうございました*

 

古ぼけたラジオから、懐かしい曲

たどたどしく音符をなぞる、幼いわたしに寄り添って

 

静かに深呼吸するような

あなただけに届く音

 

------------------------------------------------------------------

ご来訪と前回記事に拍手をありがとうございました*

 

いちにちの終わり

時計の秒針の音と、古ぼけたページをめくる音だけがそこにある

 

硝子箱に収まる前の鉱石は、いったいどこから来たんだろう

結晶ができるまでの、気が遠くなるような年月を思えば

とろりとした眠りが訪れて

 

石英、蛍石、インカローズ、アレキサンドライト

夢で会おうね

 

--------------------------------------------------------------------

ご来訪と前回記事に拍手をありがとうございました*

好きな男性アーティストの新曲がスルメ曲で、そればっかり聴いてたら、

ふとウィルを撮りたくなりました。

女性ボーカルを聴き漁っていたら女子メンバーを撮りたくなるし、

音楽がスイッチになってる事って、思い起こせばたくさんあるなあと思います。

こと音に関しては感覚的なので、影響されやすいのかなー。

 

そして久々に17ボディを動かして、そのズシリとくる重みも思い出したりして。

このS字立ちというか、腰を少しまえに出して、肩の重心をやや後ろに落とす立ち方は

ジョジョ立ちもしくはガンプラ立ちで(笑)17ボディ特有だと思うのですが

ごく自然にやれるのが、相変わらず好きなところ。

 

直球のシンプルさと黒だけど、お人形なら暑さを感じないのが羨ましい。

 

--------------------------------------------------------------------------

お立ち寄りと、前回記事に拍手をありがとうございました*

MilkDollさまのかわいいお洋服が届いたので、最近カジュアル寄りだった穂高に着せてみたら、

これぞおにんぎょさんって感じに見えて、ファインダー越しにどきどきしてしまいました。

 

ディーラーさまの通販に間に合うことがあまり無かったのと、

要領の悪さからご縁を得られずにいることが多いのですが、本当に幸運でした。

これからも長く大切に着合わせたい一着、心よりありがとうございました。

 

ウィッグがいつどこで購入したのか、全く記憶にないのですが

(おそらく、メーカー不明でジャンク扱いの中古だったと思われます…)

ちょっとくせ毛っぽい、ぼさっとした感じと長さがすごく好き。

メーカーが分かるんだったら、色違いでも欲しいのになあ。

 

紅い糸の先思い、胸に消えない花を抱く

 

------------------------------------------------------------------

ご来訪と前回記事に拍手をありがとうございました*